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合成2倍キャンペーンの結果


100スキル越えの分のスキル上げはもちろん、サブスキルもだいぶキャップにできました。
もっと素材を蓄えておくんだった!
これからは、少しづつ裁縫担当と革担当を育成したいと思います~

  錬金担当 木工担当 木工担当 鍛治担当 彫金担当 料理担当 骨担当
釣り 28 90 100 24 0 0 0
木工 70 108 108 70 70 0 70
鍛治 70 70 70 106 70 0 70
彫金 70 70 68 63 104 0 63
裁縫 38 70 70 70 0 0 0
革細工 4 70 60 17 0 0 0
骨細工 70 70 70 65 70 0 102
錬金術 102 70 70 70 70 0 69
調理 70 70 70 70 70 103 70
錬成 80 80 55 0 0 0 0

右4キャラがメインで、ほかが倉庫キャラです。
そして、なぜか2人いる木工担当…
いや、ガーデンのごみ処理に大変に便利ですから > <

持ちギル推移

最近、フレになった方とたまにおしゃべりをします。
その方は、FFのブログを毎日のようにつけていらっしゃるのですが
それは自分で後々、このときはこんなことがあったと振り返るためだとおっしゃっていました。
ブログのネタを求めてシャウトに乗ったりは、あるそうですが、
読み手に役立つ何かを書くというスタンスだと疲れてしまうけれど、
あったことをそのままブログにするのは、大したことではないように話していました。
 
私はヴァナのできごとを面白おかしく書く文章力もないですから、
それすら真似できない、すごいことだと思うんです。

代わりになるかはわかりませんが、私はローカルPC上に色々なことをメモっています。
記憶力が半端なくゼロに近いので、メモ魔なのです。
魔でもありませんでした、ただのINT4です。

コンテンツごとに取得したもの欲しいものをチェックしたり、
ジョブごとに、使っている装備をまとめたり、
この倉庫はなんのアイテムを管理してるとか、
暇だったらやることリストとか、
ギル稼ぎで何をやって何個取ったとかいろいろ。

その中の持ちギルメモをグラフにしてみることにしました。
なにその誰も得しない情報は。というクレームは受け付けません…
青のラインが所持ギル、緑がRME強化素材などを含む総資産を表しています。

 
考察すると、あると使っちゃうを繰り返してますね。
真ん中らへんは何をしていたんでしょう??
なんだろうこの急激な経済成長は。
ぜったいにメナスだけではないはず。
リキッドをたくさん売ってた記憶はありませんから。

うーん、1年前くらいまで収支を細かく書いていたのですが、
ここ1年は何で主に収入を得ているのかメモってませんでした。
こ、こーゆーときなんかに振り返りブログが役に立つんでしょうね><

いまは、ダウルを作っていてメタルがあと200枚くらいでLv99が完成するので
来月はまたさらにメタルとシンダー分の資産ががくっと下がる見込み

3個目づつのミシックが完成しました。

ちゃみのキャラで、ヤグルシュ
てらのキャラで、ブルトを作成してみました。

いままでミシック分のマルシバは、
時間がかかりすぎる花鳥作業を回避すべく
すべてバザー購入で済ましていました。

お手伝いを頼まなくてもパンデモを倒せるレベルになったので
今回は、マルシバ採りもしました。

なんだかんだいって、ひとりで花鳥風月を満喫しましたので、
これからミシックを作成するかたのためにメモを残しておきます。



いまはもう花鳥風月のモンスターは、どれも簡単に倒せてしまうため
移動と???の沸き待ちの3分に時間を費やすことになります。
白門に戻って、また行ってを繰り返すより、
一度に複数の花鳥を回った方が効率が良いです。

ミシック作成においては、
T4トリガー3つと、マルシバ分のパンデモ3回分と、T4メイジャン3戦分とが
必要になってきます。

T1とT2はどれを選択してもよく、T3はどれも必修です。
T1をこなさないとT2のトリガーが受け取れない仕組みなので
当初は仕方がないですが、T1を2種類同時にトリガーを持っていく
T2のトリガー受け取ったら、T1も持っていくといったように
常に通りかかるT1/T2をついでにこなす形にしていました。

どの花鳥をどんなルートで回ったかは、
花鳥風月おすすめモンスター や 花鳥風月の地図に書き記しました。

歌の重ねがけについて

本文を読むにはこちらからパスワードを入力してください。

アビセアンはじまりはじまり

先週のアビセアンとフォモルの会のSSが残っていました。

Cha100417132705a.jpg







思った以上の大人気コンテンツだったようで、
色付けNMが狩りつくされてしまっていたので、
氷河(s)まで足を延ばすことに。

戦闘中に盾が穴に落ちてしまって、神隠しに!
穴あるよって、わかってても2人目も落ちたりして、
笑えた。罠すぎる。

Cha100417141255a.jpg







取り合いに疲れてしまったので、
紫さんコースのヴァンピールをすることに。

精霊がまったく通らなかったり
盾の位置取りの疎通がうまくいかなくて、
不意だまキャノンのだまが乗らなかったりして
思うように削れない&タゲがふらつく感じでした。

しかし、終始安定していたので死人はなかったように思います。


フォモルは、ミスラとヒュムを倒したのですが、
ドロップは近頃に比べて良かったため
買い取の方は・・・

ルスベンの指爪
パゴンダスピアス
レメゲトンメダル
チップトシミター
エッジレスナイフ
コバルト鉱×3
------------------------
   4,800,000 G

錬成の素材や出品手数料を差し引いて、
コバルト鉱は値下がりしていたので40万計算
フル参加の方で1人当たり 286,000G となりました。

正直できすぎですね!来週からはないと思います。
無理やり購入してくれた方々に感謝しなくては!!


懲りずに次回もよろしくお願いします。

過去フォモルとアビセアンのルールについて

前記事(こちら)に関する
フォモルとかとアビセアンのロットルールや進め方に
ご意見・ご質問があれば、コメントかちゃみなまでお気軽にどうぞ。
次回までに、すり合わせが必要かなと思います。

いままでのロットルールでもそうだったのですが、
人の集めやすさ・優劣がないように・活動の打ち切りしやすさ
をベースとして考えています。

今回の場合は主に
・欲しいアイテムが取れてもその後のモチベーションが保てるように
・活動終了時間まで気持ちよく参加できるように
・追加メンバーや突然の参加でも既存メンバーと優劣をつけないで参加しやすいように
・脱退したくなっても負い目がないように
・優先扱いをしなくても必要とするひとにアイテムが回るように
・戦利品に興味がなくても利益のバランスが平等になるように
・6月のバージョンアップでコンテンツの位置づけが変わるかもしれない


本当はロットルールはシンプルなのが好きなのですが、
アビセアンというコンテンツに、みなさんそれぞれ思いがあるようで
わたしの考え方と一緒にしたら買取制になりました。

いままでフォモルとかのドロップがタダだったのにー!
いっぱい取った人ずるい!!
っというクレームは、つつが受け付けます...
私は槍とコバルト1個と弾しか取得してないから、みんなも安心して?

つ、ついに

オールLv75になりましたー!
めでたい。全部っという響きがいい。

マートキャップからあっとゆうまでしたね。
あとは全部カンストにさせる作業が残ってます。
とはいっても、ちゃとてらが同じタイミングでLv75に上がるように
調整していたので、残り少ないですが。

でも、6月でレベルキャップ外れるのですよね...
もうついていけません!

少しづつ井戸育ちから使えるジョブにしていきたいな。
踊り子とかコルセアあたり楽しそう。



これだけの記事だったら、また手抜きと怒れるところだった!
こっそり書き足そう。
えっと・・・


そう。アスフロモンガーで、最近工夫していることをいくつか。

保護者をするときファストキャスト装備にすることで、
釣りの死亡頻度を低く抑えています。
今まで衰弱中に遠隔がヒットしたり、衰弱中にリンクすると
釣りを助けることが出来なかったのですが、
ダートを投げるモーションを見て保護者側がシェルを唱え始め、
敵の遠隔が当たるエフェクトかリンクしてしまったのを確認したら
ケアル2を唱え始めると、大抵は殺さずに済みます。

それと、以前は長い距離を走るところで
せっかく集めた敵をばらまいてしまうことがありました。
しかし、敵が保護者から離れてしまっても、
釣りへのシェル1回でタゲを取り戻せることがわかり
いまでは、長い距離を走り終えたら、シェルをかけるようにしています。
タゲが離れているのに気づいてからでは遅いことがあるので、ばらしてなくても。

あと、今日実践したのですが
敵のレベルは、準備層からモグに話しかけてジャンプするときに決まるので、
Lv1しかない倉庫にチケを使ってもらい、入ったらすぐ出てもらえば
残りの5人でアスフロモンガーができます。


昔懐かしのアスフロモンガー
少し手直しした。

ペリカンリングを貰う

c44eeb74.jpg






見事、フィッシュランキングで20位以内に入選しました!
9匹しか釣らなかったのに8位タイです。
すごーい。
下の方には知ってる名前もありました。

ペリカンリングゲットです。
82c056d1.jpg



e78235c4.jpg






さっそくナシュモでお試しです。

5c419d64.jpg



思ったより効果が短いので、
エンチャットが切れても気づかないことが多々あったり...
でも、180回も使えるので随分と楽しめますね。

2日程、釣りに没頭して
アフポット80匹 メルジャンバルウ80匹くらい釣り上げ、
釣りスキルは86になりました。

バース貯めの旅 実践編

Cha100309214359a.jpg







ソロムグのコクシグルーくん
・WS使用なし
・通常攻撃に追加石化
・土系精霊魔法(ストンガIII、スロウ、クエイクなど)

本当に踊り子でソロができるのか、近くで傍観することに。
自称トップダンサーのつつこんさんの腕の見せ所です。
しかし、通常攻撃に追加石化があって、
石化してしまっている間に古代が炸裂して即死...

ガIIIは、うまくV.フラリッシュで止めれていましたね。
石化の発動率は驚きでした。
被弾してはいけないようです。


Cha100311131811a.jpg







ズヴァ在住のりこちゃん。
・精霊魔法(ファイアガIIなど)
・マジックバリア、マインドブレイク
・雑魚2匹とリンク

しゃべっていたら絡まれてしまい雑魚もリンク...
ひとまず入り口でエリチェをして釣りなおしました。
ガ系の頻度が高めなので普通に戦うと回復が大変です。

走っているとタゲが切れやすいので、
アーリマンがいない通路を使って赤ソロが楽そうです。


Cha100311134601a.jpg





 


ジ・タのばすてとさん。
・WSなし
・雷系の精霊魔法(バースト、サンダガIIなど)

シ/忍 赤/白で挑んだので楽勝でしたが
同じように踊り子ソロでも良さそうでした。
石化ない分、楽そうですね。


Cha100311135117a.jpg
 



 

 

ジ・タのふわしくん。
・WSはクリスタルレインのみ HP残り少なくなると連発

ばすたとさんの隣に沸いていたので
ついでに倒してみました。
クリスタルレインは、ファラ2あって200ダメージ弱でした。
最後はほんとうに連発してくるので、ソロをするなら
ジョブが限られそうです。
夜のみPOPと書かれているところがありましたが日中にいましたよ。


Cha100311141341a.jpg









東アルテパのSabotender Corrido
・WSなし 百烈拳を使用
・通常攻撃にスロウ

こちらもバース25節で時間POPなのですが
ソロでは倒せなそうと思いノーマークでしたが
なっちがソロで倒していると言うので
ちょこぼから応援しました。

赤/青でコクーン・プロIV・ファラ2と
物理ダメージカット装備一式で、被ダメが10-20でした。
百烈がきてもストスキがあるので0ダメージ行進。
パトローナスリング、ジェリーリング、チェビオットケープ、
玄武盾、竜巻下衣(Agm.-4%)をしていましたね。
チェビオットケープは夜間だとダメカットが2倍だとか。


Cha100311144630a.jpg







エジワのりざーどとらっぷちゃん。
・WSなし
・通常攻撃に追加麻痺
・氷系の魔法(パライガ、ブリザガIIIなど)

こちらもシ/忍 赤/白で挑みました。
最初はパライガがあるので離れていましたが、
ひとりでガIIIを被弾したらHPが2桁になって
慌ててそばによりました...

隣の大部屋はノンアクのモンスターしかいないので
ソロをするときは、そこまで引っ張ってマラソンするようです。
通路にアクティブなスライム2とミミズ2がいるのでスニが必要ですね。
 

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