忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ジョブ強化の取り組みと今後の展望

自キャラ(メイン4+倉庫12)の活動記録です。
直近4か月でのジョブ強化の取り組みと、
年内での目標としまして今後の展望を書き記します。
一部、長期プラン含む。
ダイバー活動に向けた対応内容が多めかつ優先ぎみ。


PR

全ジョブマスターになった!



来月にキャパポキャンペーンが来るらしいけれど、
その前に1キャラだけ全ジョブマスターになった。
他のキャラで青だして島範囲狩りを、てらたんがこつこつしていた感じ。
あとは、ジョブポ500稼いで青字にするとかなんとか。
もう、他のキャラは使う見込みが薄いのしか残ってない気がする。

 

金策比較 BFキャンペーンが来るらしい

来月のキャンペーンで上位BFキャンペーンと
ワイルドキーパーレイヴキャンペーンHQと
スカームキャンペーンHQが来るらしい。

現在の価格で表を更新してみました。
大きくは岩餅棒が値下がり中で、シンダーが値上がりました。

キャンペーン中のうなぎの時給が壊れてますね。
絆来るし混む?値下がる?
ジョブポに忙しくてそうでもない??

個人的には、一部のうなくる大好きっこが平常通り周回しまくって
普段はBFいかない人々は、キャンペーンになってもあまりしないのでは?
と、思います。

上位BFキャンペーンは、キャンペーン外と比べて
岩餅棒の産出量が43%増量(当社比)になるので、
価格が今までの3割引きくらいに落ちると概ね元の時給くらいになります。
そうなったらキャンペーンの終わった時が怖いですけど…

来月のバスケは、ガラントリーがレリック素材のターンなので、
同じ難易度だとしても、これより目減りします。
今月のように簡単にはいかないかもしれませんしね。

スカームはすんごく適当に試算しました。
キャンペーン中の実績値が手元になかったので。
以前のバスケ効果で石の価格が下がってしまったので、かなり微妙ですね。

ベヤルドとアレキとエスカイト鉱石は、正直もっと高くていいと思うんだけれども。
競売でいつも在庫薄の人気だから、価格が上がれば取りに行こうと思う人が増えるかも。
裏ジュノで輝く透石狙いとか、ギアスジタステ3でヴァルカン鉱取りも
金策としてしてみたことがありますが、結果はやっぱりねっ!みたいになりました…

金策比較

今のギルが1年前のギルの価値の3分の1もないんじゃないかというくらい
金策の時給が高くなりましたね。
どの金策がどのくらい稼げるのかな?と、考えることがあるので、色々調べてみました。




わたしのいるサーバーは他と比べて金策素材が割と高めだと思います。
RMEA素材はさほどでもないのですが、合成素材及び合成完成品は高いです。
算出方法もいい加減に出してる部分もあろうかと思いますので参考程度に…


実質わたしが4垢で行っている金策は、青字の部分です。

【アンバス】
月のお題の難易度に左右されまくります。試算したのは簡単な今月分です。
フレと組んで金策ができるのが利点です。
交換率の高い素材から取っていくのですが、個数上限がどれも低く
2日ほどで取り終わってしまって金策としては終了してしまいます。
混雑していない日中に行うことが多いですが、混んでいると時給ががくっと下がります。

【うなぎBF】
メリポがあったら消費しにいかないともったいないなと思うくらいの時給の良さです。
これを金策として行う人が多いため岩餅棒の供給過多になりつつある。
キャンペーンがきてしまうと金策として終わってしまうのではないか思われるくらいです。
ジョブポを立て続けにするときや、ベガリーをするときはメリポ75からあふれてしまうので
カーバンクル・フェンリル・テンゼンにも行っています。

【ベガリー】
時給としては一番高いのがハデス上下セットの連戦です。
トリガーの作成のために三魔君を回る必要があるので、すごくおいしいとは言い切れませんが。
ハデスでも三魔君でもメリポも貯まりますのでお得感はあります。
ハデスをドクマクエリアで行う際に、あたりを連続で引けるとボスを倒せることがありましたが
運ゲーの要素が高すぎるので、三魔君はフレと組んで行っています。
アシュラックは難易度が低いのでそれのみを周回するのもありかと少し思います。
2人組の単垢時給が高いのは、フレがハデスのトリガーを出して総取りしてもらっているからです。
実際は素材としてそのまま競売に流すことは少なく、アクセを合成してNQを売っています。
合成できる環境にあるのもフレのおかげです。ありがとうありがとう。

【チーリン】
キャンペーンが来ないと話にならないのと、石という制限がある点と、
共闘する際に戦闘スタイルの違いや、箱開けに手間取る人がいたりする面倒があります。
フレと組んで金策が行えるのが利点です。
また、SV合成の素材がとれて金策以外の楽しみがあったりなかったり。

キャパポステップアップキャンペーンの結果

久々にきたキャパポキャンペーン!
みなさん、待ってたよね?
10日間って少ないよーー

獣も4キャラとも終わってしまったので、
青の島範囲乱獲再び。
やっぱり青のエントゥームは神魔法だね。
釣ってくれる人が居れば、1時間で230位稼げる。



今回のキャンペーンでは4ジョブくらいマスターにすることができました。
夏休みでしたしね。

前回の記録 がこれなので、相当マスターが増えました。

土曜固定の反省点と改善内容

本文を読むにはこちらからパスワードを入力してください。

上位ミッションBFキャンペーンの結果



上位ミッションBFを通いまくった結果。

キャンペーン自体は、20日間あったのに
キャパポキャンペーンやら、バスケやら、ミシック作りやら、復帰勢のお手伝いがあって
実質9日間しかできませんでした。

今までは、AAガルカを連戦していたのですが
今回からはリヴァイアサンにしてみました。
弱点付けや、フロウを避ける位置取りや、白フェイスが使えないので
操作大変そうだから敬遠していたのですが、
やってみたら、ガルカより全然楽でした!
 
メリポも10ですむし、戦闘時間も4分半位ですし
最初からこっちでよかたんじゃないか~~

うなぎさん修行のおかげで、一人で分解→光からの5回MBがうまくなりました!
 
ガルカは餅(31%)が少なく、岩(36%)が多め、棒(33%)がその間
うなぎは餅(32%)が少なく、岩(35%)が多め、棒(33%)がその間
餅岩棒の割合は、同じみたいですね。

キャパポステップアップキャンペーンの結果

青による島の範囲狩りが終わってしまって、
ついに獣による島の範囲狩りを始めました。
火力的には、青より劣るので獣2構成にしています。

獣は操作が多くて、慌ててマクロを押すもんだから指示が不発になっちゃったりして
よく死んでいます。
途中から移動狩りに変えてみたのですが
青は本当に楽だったなーと改めて思ったよ。



今回のキャンペーン内では、1ジョブ分も上げれませんでした。
その後に上位BFキャンペーンをし始めたので、
キャンペーン外でのジョブポ稼ぎも含まれています。
五月なので眠気がすごくて前半はほぼ寝ていた気がする…

マスターはすごく増えてきたけれど、装備が追い付いてないジョブが多数ありますが、
獣を始めてから、獣の装備は一通りそろえました。
4垢での行動に広がりが出て、いい感じに~~
獣が思いのほか楽しいので、アイムールを4本同時作成中!

忍獣狩あたりのジョブポを引き続き頑張りたいと思います。


目覚めたら悪魔が襲来していました

モグガーデンで放置していたはずのキャラが
モンプレのマンドラになって、ゴブリンとバトルしていました。

それは、寝坊して目覚めたときのできごとでした。
FF11を立ち上げたのは、てらたんですが体調がわるくてベットに逆戻りしておりました。
無人なのにゴブを殴っている。不思議。


そこへ、ごはんたべようと起きてくる、てらたん。
「なんで、モンプレしてんの?」「いや、しらない」「え?」「え?」

最初はコントローラーが勝手に動いてそうなったか?と思いました。
HPが北サンドなので、
以前に放置してて、気づいたらサンドのお城に突入してたときもあったので。
でも、モンプレって割と手続きがいるよな?
と思い直して、ログをあさってみると、
大量のアイテム捨てログが・・・
ぎゃー!

え?このPCのっとられたのか?!と焦るわたし。
その隣でしれっと宿題をしている風を装う娘ひとり。

!!

そうです、犯人は家の中にいました。


ログを詳しくみていくと色々とガーデンを荒らしたようなログと
モグからアイテムを購入しているログが続いていました。
風と青の装備を鞄に出しっぱなしている状態だったので
すぐにアイテムがいっぱいになったからか
そこからアイテムを大量に捨てるという暴挙に。
その作業にあきたからか、外へでてモンプレの入口が妖しく誘っていたのでしょう
モンプレ会場へと続いていました。


捨てられたアイテムの殆どはガーデンのゴミでしたが
それにまじって、捨てられた装備は、
アイリス・ヴァンピリズム(maxAgm)・ニオヴィッドストラップ・BAチュニック+1・
エメットハーネス+1・マーリンジュバ(Agm:INT+2 魔命+32 魔攻+31 FC+3)・
山吹の帯・女王の指輪 x2
でした。


マーリン胴はスタン用のだったので余り投資してないけれど、
それでも悲しいけれど、、
ほかに出しっぱなしだった、マーリン頭手脚足やイドリスだったら悲惨だったわ。
グリオヴァールや風のジョブ背も
ランダムぽいぽいの魔の手から逃れてくれたようです!
オグメもひとつが数千万クラスだからな;
 
 
そして、スコーモスやサボテンダーやウィルムちゃんで賑わっていた
モンスター飼育の変わり果てた姿がこちら↓になります。

犯人の名前と私の名前がつけられててわろた。
よくこんな操作ができたなーw


事後処理として、アイテムの取り直しに一日かかりました><
セーフとおもってたグリップ。島のモルボル30戦はしたからな!!望むと全然でない。
トリガーのために持っていた、リッジ大箱45個を開けても帯が出なくてリッジ倒しにいったし。
女王の指輪NQだったけれど、石削り1時間から錬成2回したらHQできちゃったv
あ、あとマーリン胴オグメつけ作業が残ってるわ・・・

みさみさは、今までFF11に興味を示してこなかったのでまったくのノーガードでした。
皆さんもお気をつけを。

プロフィール

Profile Profile

Amazon

Twitter

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析