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無題

すごい詳細にありがとう!!
来年も毎日更新おねがいします^^

Re:無題

年末で燃え尽きる予定です~

  • Chamina
  • 2009/12/29(Tue.)

昔懐かしのアスフロモンガー

低レベルが枯渇して、飽きてめっきりしなくり約半年が経ちました。
ちまたでは今でも一部で流行っているとか。
当ブログでもアクセス解析すると、
「モンガー フロウ」などで検索して来る方がおられますが、
2009.4.9のパッチ前の情報なので参考になりませんよ!と思ったり。

ちなみにアクセス解析では「霧散刀」次いで「リュフトサインティ」の
検索ワードが圧倒的に多いです。
案外と人気なんですね!
大した記事じゃなくて恐縮です...


というわけで、今更ながらモブリンメイズモンガーでアスフロ改訂版を
どこかの誰かのためにめもめもにゃ。
うちらのやり方は一般的な方法ではないようです。
世間の流行りはスライディング/sitだとか。

--

正味15分で経験値1万ほど稼げます。
皇帝の指輪ありで1万2千ほどでしょうか。
それと箱からの経験値は1レベルアップまでという制限があります。

設定は、メイズタビュラM02に「バード」+「小兵」+「偉力」+
「強力」+「四面楚歌の試練」+「修行の契約」にします。
「小兵」はメイズタビュラM02の風の場所に重ねて設置です。
数が多い小型の方が経験値が多いため大型の出現を抑える。

PT構成は、保護者1名+召喚1名+低レベル1名+釣り1名+寄生2名とします。
保護者は、赤のファストキャスト装備が適任で、白ナあたりでも可能です。
召喚は、パインジュースを持参し、2hアビがあることを確認します。
パインジュースは、酒場で売ってます。
低レベルは、快適に遊ぶならLv10-30が良いです。Lv30超えると効率が落ちます。
釣りは、サポモンクにして遠隔武器を持参します。あればHP装備も。
釣具はダートが硬直短めで最良となります。井戸の近くで売ってます。
寄生は、サポをコルセアにしておきます。出来れば武器も持参。

下準備として、マクロを作成しておきます。
保護者は、釣りに対してシェル1及びケアル2,3,4を唱えるマクロを用意します。
シェルだけでもPC名を時下打ちにしておく方がもたつかなくて良いです。
召喚は、アストラルフロウとシヴァ召喚とダイアモンドダストを
それぞれ別のマクロとして用意します。念のため神獣の攻撃も作っておくと良い。

方法は、井戸に入ったら保護者がPTから抜けて他メンバーでシンクをかけます。
そして、保護者は自己強化と釣りにプロ3をかけて準備します。
準備OKなら釣りが敵に遠隔を放って、保護者がすぐさまシェル1でタゲを取ります。
遠隔が命中した場合は、ケアルを2回してタゲをはがします。
ケアルだと被弾しないとタゲが取れませんが、
遠隔モーションの腕を引いたあたりでシェル1を唱えると、
ノーダメで敵を保護者に集めることができ、MPも節約できます。

釣りの時に敵がリンクしてしまったら、リンクした全て遠隔をぶつけます。
釣りがヘイトを乗せないと、保護者にも敵が集められません。
万が一、釣りが死んでしまっても大したロストにはならないので続行します。
ダートを投げるモーションを見て保護者側がシェルを唱え始め、
敵の遠隔が当たるエフェクトか、リンクしてしまったのを確認したら
すぐにケアル2を唱え始めると、衰弱中でも殺さずに済みます。
一応は殴って釣ることもできますが、間違っても召喚が釣ってはいけません。
モンガーでは死んでもヘイトがクリアされませんので、アスフロ時に失敗します。

この要領で、エリアの敵をすべて保護者に集めます。
長距離を早く走りすぎると、せっかく集めた敵をばらまいてしまうことがあります。
危険な個所は3つで、1層の終わりの上り坂・2層の終わりの通路 特に川付近・
3層の真ん中 大きな岩付近は、敵が離れてしまいがちな危険地帯です。
保護者から敵が離れて、釣りにタゲが戻ってもすぐにシェルをすれば取り戻せます。
また、長い距離を走り終えたら、釣りにシェルをかけることで未然に防ぐことができます。

2層の終わりで自己強化のかけ直しと、集めきった時にもかけ直しをします。
集め終わったら保護者から離れた位置で集まり、コルセアズロールをかけます。
メインコルセアがいれば、より効果が高いのでその人に振ってもらいましょう。

次に召喚が同じく離れた位置でジュースを飲みシヴァを呼んで保護者に近づきます。
召喚士のレーダーで敵の赤い点が外の円周より出ている位に離れないとダメです。
距離が近いと召喚するヘイトで一斉に敵が襲ってきて危険。

シヴァがそばにくるのを待ってから、アストラルフロウ>ダイアモンドダストします。
この時、ダイアモンドダストが全ての敵にかかるようにシヴァの場所に注意します。
発動したらすぐに安全な距離まで離れます。再びレーダーの外枠よりも離れます。
そのうちにシヴァが死にますので、神獣の帰還はしません。
ジュースを飲んでヒーリングをします。ジュースは召喚獣を呼ぶ前でも良い。

同様にしてアスフロが切れるまでにダイアモンドダストを3回打ちます。
フロウ技はLv×2のMPで発動可能ですので、MPが貯まったらすぐ立ちあがります。
万が一、召喚士が攻撃を受けるとシヴァが応戦するため、敵の中心よりずれた所に
シヴァが留まってしまうことがあります。その時は神獣の攻撃を使って誘導しましょう。
ジュースは無くてもヒーリングだけで大丈夫ですが計算ミスの保険として。
保護者は、召喚士が攻撃を受けた時に備えてケアルを構えておくと良いです。

アスフロで生き残りやすい大型の属性耐性は、
コカ:風○ 土× 大鳥:氷○ 風× コリ:氷○ 風× ヒポ:土○ 風雷×ですので、
曜日を加味して、うまく呼び出し召喚獣を選べば生き残る大型が減るかも。
生き残ってしまったら、ラムウのサンダースパークを使うか、みんなで殴ります。
面倒なくらいHPが残ってしまったら、保護者が倒してしまいます。
終わって箱がでない時は、集め忘れがいるのでシンクを解除して探して殺します。

箱がでたら、保護者以外が空けます。保護者が空けると経験値がもらえません。
低レベルの担当でレベルを上げたくない場合は、先に脱出すると良いです。
続けてするなら、コルセアのワイルドカードで召喚の2hアビを復活させます。

保護者は基本経験値が入らないのですが、3発目のフロウ技で殲滅が確実なら
ダイアモンドダストの構えのログ直後にPTに入るというテクニカルな技で、
多少の経験値を得ることができます。
やるなら事前にフィルターをかけまくることと、直前にPTに誘っておきます。
失敗すると、PTに入った直後に保護者が瞬殺されることが必然なのですが、
誰かが同時にヘイト大な行動をすることで一瞬の間を作るとやや失敗が減る。

敵のレベルは、準備層からモグに話しかけてジャンプするときに決まるので、
Lv1しかない倉庫にチケを使ってもらい、入ったらすぐ出てもらえば
残りの5人でアスフロモンガーをすることができます。
 

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