忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

栽培日記

倉庫たちの第6回収穫祭です。

6回目にして苗を買いだめしておくのを忘れてしまいました。
収穫から次の苗を植えるのに期間が空いてしまったのに加えて
一斉に植えるつもりが、植え忘れるキャラもでてしまう始末。
そんなわけで栽培日記が遅れてしまったのでした。

収穫日 栽培パターン 期間() 経費 売上 利益
2010/03/06 謎の樹木の苗(×) 22 484,583 1,505,392 1,020,809

収穫できたものは、
風の鉱石: 9
金の葉: 334
ヨロイ蟲: 512
闇のクリスタル: 99
でした。

だいぶ不作ですが、苗の値段が安い時に購入したので、
利益は普通になりました。
いまは苗の値段が12個で15000Gほど値上がっています。

 

引き続き、風の鉱石を使った属性杖作りにとりかかりました。
宝珠への合成依頼は、今回も割れなしでした。
職人さんが、そろそろ割れても不思議ではないのに...
っと言ってました。

属性杖の成績は、驚愕の!
NQ8本 HQ1本 でした・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
赤字40万って悲しい。。

PR

栽培日記

本日は第5回倉庫で栽培の収穫日でした。

Tir100212141642a.jpg







正月とクリスマスが同時にやってきている図

今回は当たり外れの大きい「謎の樹木の苗(光×風)」に挑戦してみました。
倉庫は8キャラ(80鉢)います。

収穫日 栽培パターン 期間() 経費 売上 利益
2010/02/12 謎の樹木の苗(×) 22 588,667 1,750,029 1,161,362

収穫できたものは、
風の鉱石: 11
金の葉: 355
ヨロイ蟲: 364
闇のクリスタル: 59
でした。

予想より鉱石1つ分ほど多く収穫できました。
10鉢につき、鉱石が1~3個採れました。
外れ品の収穫物があるので、やはりキャラによって極端な差が!
売上で言うと、収穫が良かったキャラ40万 悪かったキャラ16万でした。



今回の栽培に際し、事前に鉱石が取れる全パターンを調べ直してみました。
光の鉱石と闇の鉱石が採れるパターンは他の属性に比べて特殊ですが、
それ以外の炎、氷、雷、風、土、水の鉱石の収穫にいたっては、
光×がいいのか、はたまた無×の方がいいのか、やっぱり土×土のような
同属性どうしの組み合わせがいいのか...
一体どの方法が最適なのだろうか疑問に思いまして調べてみたのです。


サンプル収集の都合もあり、光の鉱石と闇の鉱石を除いて
光×ならば、2回目のクリスタル追加がどの属性であれ等しい確率であろう。
という憶測で各収穫物の収穫数の期待値を求めてみました。

栽培パターン 収穫物1 期待値 収穫物2 期待値 収穫物3 期待値 収穫物4 期待値
謎の樹木の苗(×) ○の鉱石 1.24 金の葉 44.21 ヨロイ蟲 42.19 闇のクリスタル 8.92
謎の樹木の苗(×) ○の鉱石 1.23 金の葉 12.62 霊芝 8.67 ○の塊 14.16
謎の樹木の苗(×) ○の鉱石 1.33 1 63.97 ○の塊 5.95 - -
×○は、炎×炎のような同属性の組み合わせのこと。
○の鉱石は、投入したクリスタルと同じ属性の鉱石ができます。
○の塊は、投入したクリスタルの弱属性のクリスタルの塊ができます。
1 水×水:ミスリルの葉 土×土:キトロン 風×風:ウィンダス茶葉 雷×雷:銀の葉
      氷×氷:白金の葉 炎×炎:シナモン

 
結果こうなりました。
栽培パターン 日給(1キャラ) 期間() 収穫物1
謎の樹木の苗(×) 6,101 22 風の鉱石
謎の樹木の苗(×) 6,044 22 雷の鉱石
謎の樹木の苗(×) 5,868 21 水の鉱石
謎の樹木の苗(×) 5,532 22 炎の鉱石
謎の樹木の苗(×) 5,517 22 土の鉱石
謎の樹木の苗(×) 5,357 21 土の鉱石
謎の樹木の苗(×) 5,327 21 雷の鉱石
謎の樹木の苗(×) 5,113 24 土の鉱石
謎の樹木の苗(×) 5,055 24 風の鉱石
謎の樹木の苗(×) 5,003 24 雷の鉱石
謎の樹木の苗(×) 4,952 22 水の鉱石
謎の樹木の苗(×) 4,682 21 風の鉱石
謎の樹木の苗(氷×氷) 4,452 21 氷の鉱石
謎の樹木の苗(×) 4,420 24 炎の鉱石
謎の樹木の苗(×) 4,141 21 炎の鉱石
謎の樹木の苗(×) 3,773 24 水の鉱石
謎の樹木の苗(×) 1,646 21 氷の鉱石
謎の樹木の苗(×) 634 24 氷の鉱石

全体的に光×○の組み合わせがよく、
収穫物2の内容によっては、そちらもよさそう。
ということが分かりました。

栽培日記

倉庫de栽培 第4回
収穫のご報告です。

収穫日 栽培パターン 期間() 経費 売上 利益
2010/01/19 謎の樹木の苗(×) 21 602,667 1,774,583 1,171,917

収穫できたものは、
土の鉱石: 13
キトロン: 467
雷の塊: 75

今回はプチ豊作でした。
1キャラで鉱石が4つ実っていましたー。
でも、キトロンは絶賛値下がり中なので5000G計算です。
鉱石は、また懲りずに属性杖にしてみようと思っています。
きっと後悔するパターンだ・・・。


それとPS2壊れてから使っているPCで頻発していたエラーですが
ディスプレイドライバーを更新したら治りました。・・・たぶん。

出ていたエラーは、「ディスプレイドライバーの停止と復旧
igfxドライバが対応していません」っていうもので、
ブラックアウトして、PlayOnlineを立ち上げなおさないと
ログインできなくなる状態でした。

OS: Windows Vista
graphic: Mobile IntelR 4 Series Express Chipset Family
  Ver. 7.15.10.1518

FUJITSUのサイトからVer. 7.15.10.1591に更新しました。


てらたんがメインで使用しているSONYのPCの方も同じエラーで
落ちていたのですが、そっちは昔に対処したんでしょうね。
ずっと現象が出ていなかったですから。
昔にもディスプレイドライバーのエラーについて調べた記憶があるので
きっと、うまく治ったらもう1台のPCも更新しようと思ったまま
すっかり忘れてたんだと思います。

栽培日記

Mas091229094653a.jpg







倉庫で樹木を育てよう!第3回の収穫を迎えました。


8キャラ合計の成績

収穫日 栽培パターン 期間() 経費 売上 利益
2009/12/29 謎の樹木の苗(×) 21 655,000 1,588,300 933,300

収穫できたものは、
土の鉱石: 9
キトロン: 597
雷の塊: 56

今回の鉱石は少なめ、キトロンは普通の収穫量でした。
キトロンは店売りから競売売りに見直しまして、
330G→833G(ダース10,000G換算)で利益を計算しました。
それでも鉱石の不調は埋められず、
前回と比べて150,000Gほど利益が少ないです。


収穫したキトロンを用いて、キトロマカロンを作りました。
倉庫ちろちゃんは、料理スキル99のパティシエさん。
マカロンの食事効果は、合成の成功確率アップなのだそうです。
失敗確率が1%前後(通常は複合なしで失敗5%)になるとか。
マカロンのなかでもキトロマカロンが効果高いみたい。

競売価格のキトロマカロン1ダースが30,000Gで、
材料原価・HQ確率を加味して自作すると、14,974Gです。
どんなときでも。とはいえない価格ですが、
合成スキル上げや高額な合成をする際に食べると良さそう?


チェリーマカロンをつつサンタさんから頂いて
ちょこちょこ食べていますが体感では良く分からないですね...

栽培日記


Tir091204173955a.jpg







近頃、栽培を樹木に変えた倉庫たち。
はやくも2サイクル目の収穫を迎えました。


成績の方はというと...
収穫日 栽培パターン 期間() 経費 売上 利益
2009/11/16 謎の樹木の苗(×) 21 738,666 1,526,416 787,750
2009/11/07 謎の樹木の苗(×) 21 727,750 1,817,700 1,089,950
栽培をしているキャラは8匹で、その合計です。

謎の樹木の苗(×)の収穫物は、氷の鉱石・白金の葉・風の塊でして
彫金スキル上げのために白金の葉を栽培することが目的でした。

収穫できたものは、
氷の鉱石: 8
白金の葉: 551
風の塊: 37
全体的に不作でした。特に鉱石8はだめですね。
属性杖に加工したところ、HQ杖1 NQ6 になりました。1つ割れました...
鉱石削ってくれた、やさしいタルタルに感謝♪


本日収穫した、謎の樹木の苗(×)の収穫物は、土の鉱石・キトロン・雷の塊です。

収穫できたものは、
土の鉱石: 12
キトロン: 530
雷の塊: 46
平均的な収穫量でした。
また属性杖名前入りを作ろうと思います。


なぜ今回は謎の樹木の苗(×)を選んだかというと、一番利益が見込めると思ったからです。
いろいろなブログを漁りまして、それぞれのパターンの各収穫物の収量期待値を求めました。
ちゃみな調べなので、細かいつっこみはなしで...

謎の樹木の苗(土×土) = 土の鉱石 1.51 キトロン 73.83 雷の塊 6.31
謎の樹木の苗(光×○) = ○の鉱石 1.38 金の葉 44.48 ヨロイ蟲 41.64 闇のクリスタル 8.83
謎の野草の種(水) = トコペッコの野菜 46.21 アズースの野菜 15.13 シャルーグの野菜 13.50 ギサールの野菜 14.39 炎のクリスタル 24.58
謎の樹木の苗(氷×氷) = 氷の鉱石 1.35 白金の葉 64.43 風の塊 5.87
謎の樹木の挿木(無×無) = 謎の樹木の苗 10.99 ヨロイ蟲 30.49 岩塩 4.23
※ 謎の樹木の苗(氷×氷)と謎の樹木の苗(土×土)はきっと確率一緒だと思います!
  データは(氷×氷)の方が圧倒的に多いので、差ができました。
※ うわさではパッチがあたると確率が変わるとかどうとか...


栽培パターンによって収穫期間が異なるので、1キャラ当たりの日給を計算して
TOPだったのが、謎の樹木の苗(×)というわけ。

今の相場だと...
栽培パターン 期間() 日給(1キャラ) 経費(1サイクル)
謎の樹木の苗(×) 21 7,191 80,500
謎の樹木の苗(×) 22 6,885 81,667
謎の樹木の苗(×) 22 6,855 82,333
謎の樹木の苗(×) 22 6,741 82,083
謎の樹木の苗(×) 22 6,192 83,167
謎の樹木の苗(×) 22 4,987 82,167
謎の樹木の苗(×) 22 4,900 84,083
謎の樹木の苗(×) 22 4,722 82,500
謎の野草の種() 6 4,187 4,033
謎の樹木の苗(氷×氷) 21 4,263 80,000
謎の樹木の挿木(×) 18 3,397 25,833
謎の樹木の苗(×) 21 1,628 82,083
毎回植える前に競売価格を調査したところで、収穫は約1か月先なので下がったりしますが。


謎の樹木の挿木(×)は、挿木から苗を栽培するもので、
ちゃみも、はじめは挿木から栽培することを考えましたが
苗を競売から買ったとしても、鉱石系を栽培した方がよさそうです。

野菜栽培は、経費つまりリスクが低いことが利点ですね。
また、店売りで捌けるので競売価格に左右されないのが特徴です。

謎の樹木の苗(×何か)系は、(氷×氷)や(×)とは異なり、
店売りできる金の葉も収穫できるけど
ヨロイ蟲という虫もわいたりします。
(氷×氷)の副産物である白金の葉は店売り価格が高いですし、
(×)の副産物であるキトロンも店売り価格が高いです。
氷の鉱石、土の鉱石以外の鉱石を狙うには、(×何か)ですね。


ちなみにキトロンですが、ちまたでマカロンの需要があるようで
競売で高値が付いています。
なので、土の鉱石が暴落するかもしれません。
マカロンってデマなのかな?どうなのかな?教えてえらいひと。

野菜も食べなきゃね

Mas081111072757a.jpg







先週から栽培をはじめました。
青く光る花が咲きましたよ。

「謎の野草の種」を使うのは初めてです。
野菜や穀物や香草は育てたことあるのですが、
ほとんど枯らしていた程のずぼらっぷり。

今回、収穫まで枯らさずに済んだのは、
大農園の師匠から、栽培について教えてもらったり
クリスタル追加や収穫の時期を忘れないように
メッセージを頂いたりしたためです。
ありがとう、師匠!

師匠から教わったことは、
ギル稼ぎにおける栽培について。っという話しから始まり、
収穫サイクルや枯れる条件、月齢と曜日についての見解
などなど。
数々の知恵は感嘆しきりです。


それでは収穫した結果を・・・
収穫物 収穫数
アズースの野菜 9
ギサールの野菜 11
ギサールの野菜 11
シャルーグの野菜 10
トコペッコの野菜 6
トコペッコの野菜 7
トコペッコの野菜 14
トコペッコの野菜 13
炎のクリスタル 9
炎のクリスタル 12

鉢一個づつの収穫物と収穫数です。
これが多いか少ないかは、わたしが未熟なので分かりません...

ただ、野菜を店売りで約23700Gでしたので、
種が3200Gと考えると、儲けは2万くらいのようです。
楽して生活費を稼ぐってことですね!

プロフィール

Profile Profile

Amazon

Twitter

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析