ダイバージェンスの定期活動に於いて、必ず付きまとう雑務とでも言うべき時間の圧縮について考えます。フルで2時間という滞在時間の長さもさることながら、それに終始せず集合から分配まで実に2時間半、3時間近くを要すると言った意見がフォーラムで見受けられました。参考になるかは判りませんが、当方が実践しているスタイルを記します。
Discordを使っています。活動連絡のチャットチャンネルにて次回の活動予定を告知し、参加者を募ります。そして参加表明を元に編成を作成、事前に通達します。週4回の活動日を設けて都度自由参加な為、ゲーム上のチャットで参加するかしないかを15人前後とやり取りしていては時間がいくらあっても足りません。参加者側も好きな時間に書き込むことが出来て便利です。また、事前にジョブが発表されているので着替え待ちが発生しなくなります。ダイバーに限った事ではなく、他のコンテンツ活動でも同様に行っております。
専用サイトでまとめたり分担しています。独自の戦術や攻略情報、ジョブごとの説明などは、専用のサイトにまとめてあり、メンバーに共有しています。そちらである程度のことは把握できるようにして、新しいメンバーが参加するときや普段と異なるジョブを担当するときに参照してもらっています。事前説明を省きながらも、攻略の質を保つことができます。
参加人数が不足している時は野良募集をします。その際には説明が不可欠になるのですが、主催が全体的な説明を受け持ち、各ジョブの細かな説明はメンバーで分担しています。全体的な説明と複数のジョブの説明を手分けして同時に行うため時間の短縮になります。最近はメンバーが自主的に挙手してくれるので助かっています。
分担制です。戦利品は流して、複垢のサブキャラに流れた認識票以外を排出後に回収して分配するルールで行っています。編成外のRP稼ぎは全回収扱いで、うまうまHQですと自ジョブの具の回収もあります。それらの回収品のうち、黒の残魂と英雄の結晶を均等分配、その端数とそれ以外の素材をランダム分配します。主催でランダム順位と商品の割り当てを行い、別のメンバーが均等分配を担当してくれています。ランダム表が発表されるまで適当に並んで残魂と英雄を配布を受けます。表の作成はエクセルで簡略化してあり、Discord上に貼り付けて発表します。順位に関係なく適当に並んでもらい配布します。野良の方がいる場合は、メンバー4名位で手分けして何位が商品何であるかをPTチャットで言ってもらい、ランダム数値から誰々が何位かダブルチェックを兼ねてメンバー2名が発表してくれます。これは時間短縮のためにメンバーらが方法を考え、協力しながら率先して行ってくれます。作業時間は5分程度です。
Discordや動画のアップロードを用います。反省点や改善点の打ち合わせは、Discordの攻略情報チャンネルで行います。活動後に全員で話し合う時間は中々もてませんから、各自で時間のある時に書き込んだり目を通してもらったりしています。W1-3でより多くの敵を倒す目的なこと、あわよくばW3ボス含めて殲滅する気概で活動しているので、意見交換を共有する事は望ましくあります。また必要に応じて専用サイトに反映しています。更に活動中の動画をメンバー内でのみ限定公開もしています。主に検証ようですが、言葉で説明しきれない部分を補うのに役立てます。
Amazon
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析