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アビセアンの特徴と作戦

[共通特徴]
・俊足
・耐性 スリプル× グラビデ× サイレス× バインド×
[step2特徴]
・1時間POP
・各エリアに2体 (1種類につき1匹づつ)
[step3-4特徴]
・4時間POP
・各エリアに2体

-------------------------------(サンド-step2-魚)-------------------------------
[特徴]
・マイティーを複数回使用 マイティー中はリコイルダイブのみでヘイトリセット付き
・耐性 パライズ× ポイズン× スロウ○ スタン○ ブライン○
・リコイルダイブ(前方範囲)蝉2-3消費 大ダメージ
・威嚇(前方範囲)強スロウ+ヘイトリセット

[作戦]
・リコイルダイブ前方範囲なので盾の向き注意
・マイティー中は走り続けてリコイルダイブを不発にする

-------------------------------(サンド-step2-タコ)-------------------------------
[特徴]
・追加エンウォータ カウンター発動率高め
・百烈拳を複数回使用 百烈拳でヘイトリセット
・耐性 スロウ× パライズ× ポイズン○ ブライン○

[作戦]
・百烈拳にセンチネル・ヘッドバッド連打

-------------------------------(サンド-step3-カニ-青)-------------------------------
[特徴]
・耐性 エレジー△ スロウ△ ブライン△ パライズ× スタン○
・ベノムシャワー(放射状)治せない毒+防御力ダウン+ヘイトリセット+近づくと悪疫
 HP75%・50%・25%で使用
・メガシザース(前方範囲)蝉貫通 ヘイトリセット+大ダメージ

[作戦]
・段差を利用する
・メガシザースの構えログでタゲ持ってない盾がタゲ持ってる盾にケアル4
・ベノムシャワーがきたら盾にリジェネ3
・メタルボディ・バブルカーテン・シザーガードにフィナーレ

-------------------------------(バス-step2-リーチ)-------------------------------
[特徴]
・常時TA 追加毒
・ブラポンを複数回使用
・アシッドミスト麻痺+ヘイトリセット

[作戦]
・密集してアッシドをみんなでくらう
・アシッドミストにヘッドバット
・バブリザラ

-------------------------------(バス-step2-ヘクトアイズ)-------------------------------
[特徴]
・連続魔を複数回使用 連続魔中はヘイト関係なく魔法を唱える
・ペトロゲイズ(視線)石化
・耐性 スロウ○ パライズ× ポイズン○ エレジー○
・スリプガII 精霊ガIII系 魔法発動でヘイトリセット

[作戦]
・スリプガII連発なので服毒
・青と後衛は後ろ向く
・少人数なら赤/忍でマラソン 距離を取ることでTP技をキャンセル・ガIIIを回避

-------------------------------(バス-step3-クロット-橙)-------------------------------
[特徴]
・イポクシースプレッド(放射状)バインド
・ミューカススプレッド(放射状)強スロウ
・ディソルブ(放射状)HP吸収
・サイトキネシス(自身)雑魚クロット5-6匹召喚+へヴィ
・耐性 スタン○(耐性つく) エレジー△
・雑魚クロット 追加麻痺・静寂・病気・暗闇・スロウ・アムネジア 倒せば状態異常消える

[作戦]
・雑魚はディアガで集めてガIII系
・ミューカススプレッドにイレース>ヘイスト
・イポクシースプレッドのバインドもイレースで消しておく

-------------------------------(ウィン-step2-サソリ)-------------------------------
[特徴]
・DA有
・マイティーを複数回使用 マイティー中にWS連発
・ブレイク
・耐性 スロウ○ パライズ× スタン○

[作戦]
・マイティーにヘッドバッド連打

-------------------------------(ウィン-step2-トンボ)-------------------------------
[特徴]
・追加麻痺 麻痺深度高め 回避高め
・絶対回避を複数回使用
・サイレガ グラビガ ブリンク エアロガIII 詠唱時間長め
・耐性 スロウ○ パライズ× ブライン○ ポイズン○ スタン○

[作戦]
・ガ系にスタン
・マンボ

-------------------------------(ウィン-step3-アントリオン-茶)-------------------------------
[特徴]
・カウンター・ガード有 格闘タイプ常時2-4回攻撃
・沸かせ時にピットアンブッシュ
・クエイクブラスト()全脱衣+ノックバック
・グラビディホーン()ヘイトリセット+一定時間範囲内にいると防御ダウンとへヴィ
・耐性 スタン△(耐性付く) スロウ× エレジー×

[作戦]
・盾は着替えマクロを準備する
・沸かせる人はストスキ
・段差を利用する
・グラビディホーンをスタンで止める 終盤連発

-------------------------------(ジュノ-step2-ピクシー赤-Skuld)-------------------------------
[特徴]
・魔法ほぼ通らない 魔法攻撃力高くない
・連続魔を複数回使用 連続魔中はヘイト関係なく魔法を唱える
・スプリングブリーズ(放射状)睡眠+TP半減
・サマーブリーズ(自身)状態異常回復+リゲイン
・オータムブリーズ(自身)HP回復+リジェネ
・ウィンターブリーズ(放射状)ディスペル+スタン
・強スロウガ・パライガ・ディスペガ・グラビガ 精霊ガIII系

[作戦]
・連続魔が来たら全員ダッシュで逃げる 距離を取り続けると魔法を不発に出来る
・人数がいて盾が連続魔を避けない場合は壁を背に立つ
・弱体ガ系が多いので盾は精霊単体IV系を唱えたら蝉2を唱える
・精霊ガ系にスタン
・ディスペルがんばる
・少人数なら服毒

-------------------------------(ジュノ-step2-ピクシー踊-Urd)-------------------------------
[特徴]
・回避高め 魔法カット高め
・トランスを複数回使用 トランス>ゼファ>レーテ>モータイル>トレント
・ゼファーアロー(遠隔単体)ノックバック
・レーテアロー(前方範囲)アムネジア+バインド
・サイクロニックモータイル(放射状)強化全消去+ノックバック
・サイクロニックトレント(放射状)治せない静寂
・スプリングブリーズ(放射状)睡眠+TP半減
・サマーブリーズ(自身)状態異常回復+リゲイン
・オータムブリーズ(自身)HP回復+リジェネ
・ウィンターブリーズ(放射状)ディスペル+スタン

[作戦]
・段差を利用する 後衛は治せない静寂を受けないように
・トランス来たら全員ダッシュで逃げる 初段以外はWSを不発にできる
・少人数なら服毒

-------------------------------(ジュノ-step3-ピクシー-黄)-------------------------------
[特徴]
・回避高め 魔法ほぼ通らない
・サイクロニックトレント(放射状)治せない静寂
・サイクロニックターモイル(放射状)強化全消去+ノックバック
・ゼファーアロー(遠隔単体)ノックバック
・レーテアロー(前方範囲)アムネジア+バインド
・スプリング(春)>サマー(夏)>オータム(秋)>ウィンター(冬)>ノルンアロー(固有技)の順で使用
・スプリングブリーズ(放射状)睡眠+TP半減
・サマーブリーズ(自身)状態異常回復+リゲイン
・オータムブリーズ(自身)HP回復+リジェネ
・ウィンターブリーズ(放射状)ディスペル+スタン
・ノルンアロー(放射状)全脱衣+装備変更不可+ノックバック
・プロテスV シェルV ストスキ

[作戦]
・盾は着替えマクロを準備する
・段差を利用する 後衛は治せない静寂を受けないように
・ディスペルがんばる
・ウィンターが来たらタゲ持ち以外は離れてノルンを回避
・サイクロ系にスタン

-------------------------------(北国-step2-骨)-------------------------------
[特徴]
・ブラポンを複数回使用 ブラポン中は攻撃間隔早い
・属性魔法を受けると次から同じ属性を吸収する 魔法を与える度に吸収属性はチェンジ
・その時に吸収できる属性の精霊IV系を自身に唱えて回復する 詠唱中に属性チェンジで削れる
・耐性 スロウ○ エレジー○ ポイズン○ スタン○
・パライガ スロウガ サイレガ グラビガ ポイゾガ 範囲のスタン ガ系III

[作戦]
・ガ系にヘッドバッド
・ブラッドセイバーがあるので後衛は離れて
・自己回復の精霊IV系の詠唱中に吸収属性をチェンジさせる
・水属性に固定させるため属性が変わってしまったらウォータ
・骨がウォータIVを唱えたらファイアして一時的に炎属性に

-------------------------------(北国-step2-ドゥーム)-------------------------------
[特徴]
・百烈拳を複数回使用 百烈拳中は物理防御ダウン
・耐性 エレジー○ スロウ○ ポイズン○ パライズ× ブライン×
・スロウガが強スロウ

[作戦]
・スロウガにミゼリ>エスナ
・百烈拳にセンチネル・ヘッドバッド連打
・百烈拳中にWSや履行

-------------------------------(北国-step3-ヴァンピ-紫)-------------------------------
[特徴]
・ダーティブレス(前方範囲)治せない呪い+ケアル無効 数秒間HP表示
・ミナックスグレア(単体視線)テラー+ケアル無効
・ウィング・オブ・ゲヘナ(放射状)蝉全消 ノックバック+追加スタン
・ヒリオヴォイド(放射状)強化1つ吸収
・断罪の瞳(視線)死の宣告
・耐性 ディスペル× フィナーレ○ エレジー△ スロウ△

[作戦]
・盾は後ろ向きで挟む 後衛も後ろを向いて立つ
・ダーティブレスにサクリフェイス>ミゼリ>エスナ
・ヒリオヴォイドでフィナーレ連打

-------------------------------(全エリア-step4-ウィルム)-------------------------------
[特徴]
・タゲ持ちが遠くにいると消滅
・WS時と飛翔時にダメージが通る
・ソウルダウス(前方範囲)死の宣告 前方タゲ時で使用 飛翔時はカウント5から 横に走ると回避可能
・シニスターウィング(前方範囲)魔法命中率ダウン 左側タゲ時で使用
・デクスターウィング(前方範囲)魔法命中率ダウン 右側タゲ時で使用
・ダークスター(放射状)飛翔時に防御力ダウン+魔法防御力ダウン 右左側タゲ時で使用 後ろに走ると回避可能
・ダンシングテール(後方範囲)飛翔時に毒
・カオスブラスト(放射状広範囲)HP・MP・TPMaxダウン
・ブレクガ(正面時) サイレガ スロウガ グラビガ バインガ ガIII系
・耐性 スロウ△ エレジー△

[作戦]
・盾の片方が後方に立つ もう一方が右翼に立つ 青が後方の遠くに立つ ヒーラーが左翼に立つ 狩は前方に立つ
・青以外のアタッカーは1回目の不意玉キャノンが入るまで大人しく
・事前に不意だまをしておき、TP技の赤線が見えたらキャノンボール
・ダンシングテールにポイゾナ
・ダークスターにサクリフェイス

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アビセアンの作戦

[共通特徴]
・俊足
・耐性 スリプル× グラビデ× サイレス× バインド×
[step2-4特徴]
・2hアビを複数回使用
・1時間POP
・エリアに1匹(step2は各1種類につき1匹づつ)

-------------------------------(サンド-step2-魚)-------------------------------
[特徴]
・マイティーを複数回使用 マイティー中に回復魔法カウンターでリコイルダイブを使用
・耐性 パライズ× ポイズン× スロウ○ スタン○ ブライン○
・リコイルダイブ(前方範囲)蝉2-3消費 大ダメージ
・威嚇(前方範囲)強スロウ

[作戦]
・リコイルダイブ前方範囲なので向き注意
・バウォタラ
・マイティー中は走り続けてリコイルダイブを不発にする

[構成]
・スロウ2で蝉が回る
ヘッドバッド
・マラソンしながら赤精霊ピンポン
赤赤赤赤

-------------------------------(サンド-step2-タコ)-------------------------------
[特徴]
・追加エンウォータ カウンター発動率高め
・百烈拳を複数回使用 百烈拳でヘイトリセット
・耐性 スロウ× パライズ× ポイズン○ ブライン○

[作戦]

[構成]
ロイエ220 ナ盾が楽かも ふぁら2+バイオ3で2ケタ さぽ踊かさぽ戦かな
ヘッドバッド連発 赤盾でも
赤赤赤赤
百烈に影縫い

-------------------------------(サンド-step3-カニ-青)-------------------------------
[特徴]
・耐性 エレジー△ スロウ△ ブライン△ パライズ× スタン○
・ベノムシャワー(放射状)治せない毒+防御力ダウン+ヘイトリセット+近づくと悪疫
 HP75%・50%・25%で使用
・メガシザース(前方範囲)蝉貫通 ヘイトリセット+大ダメージ

[作戦]
・盾ははさんで蝉回し
・盾以外は魔法射程ギリギリに立つとベノムシャワーを被弾しなくて済む
・メガシザースの構えログでタゲ持ってない盾がタゲ持ってる盾にケアル4
・ベノムシャワーがきたら盾にリジェネ3・ピーアン2曲
・ケアルヘイトすごい 召PTの回復は召喚獣で
・メタルボディ・バブルカーテン・シザーガードにフィナーレ

[構成]
赤/忍 赤/忍 詩/黒 白/忍 赤/暗 召召召 詩/黒 シ
履行600前後 プライム履行ウィングブレード
赤の精霊ブリIII500弱 黒のサンダーIV800程
印エレジー

-------------------------------(バス-step2-リーチ)-------------------------------
[特徴]
・常時TA 追加毒
・ブラポンを複数回使用
・アシッドミスト麻痺+ヘイトリセット
[作戦]
・アシッドミストにヘッドバッド

[構成]
召喚うなぎ600
ヘッドはほしい

-------------------------------(バス-step2-ヘクトアイズ)-------------------------------
[特徴]
・連続魔を複数回使用 連続魔中はヘイト関係なく魔法を唱える
・ペトロゲイズ(視線)石化
・耐性 スロウ○ パライズ× ポイズン○ エレジー○
・スリプガII 精霊ガIII系

[作戦]
・スリプガII連発なので服毒
・後衛は後ろ向く

[構成]
魔法攻撃力そんなに高くない
召喚うなぎ600

-------------------------------(バス-step3-クロット-橙)-------------------------------
[特徴]
・HP40,000 雑魚HP1,000
・イポクシースプレッド(放射状)バインド
・ミューカススプレッド(放射状)強スロウ
・ディソルブ(放射状)HP吸収
・サイトキネシス(自身)雑魚クロット5-6匹召喚+へヴィ
・耐性 スタン○(耐性つく) エレジー△
・雑魚クロット 追加麻痺・静寂・病気・暗闇・スロウ・アムネジア 倒せば状態異常消える

[作戦]
・雑魚はディアガで集めてガIII系×2
・ミューカススプレッドにイレース>ヘイスト なのでイポクシースプレッドのバインドも即イレース

[構成]
精霊通りやすい 吸収あるので削りは黒召か狩
ナ/忍 ナ/忍 赤白詩 黒/忍 黒/忍
盾2ならイレ2枚

-------------------------------(ウィン-step2-サソリ)-------------------------------
[特徴]
・DA有
・マイティーを複数回使用 マイティー中にWS連発
・ブレイク
・耐性 スロウ○ パライズ× スタン○

[作戦]


[構成]

-------------------------------(ウィン-step2-トンボ)-------------------------------
[特徴]
・追加麻痺 麻痺深度高め 回避高め
・絶対回避を複数回使用
・サイレガ グラビガ ブリンク エアロガIII 詠唱時間長め
・耐性 スロウ○ パライズ× ブライン○ ポイズン○ スタン○

[作戦]
・ガ系にスタン
・マンボ

[構成]

-------------------------------(ウィン-step3-アントリオン-茶)-------------------------------
[特徴]
・カウンター・ガード有 格闘タイプ常時2-4回攻撃
・沸かせ時にピットアンブッシュ
・クエイクブラスト()全脱衣+ノックバック
・グラビディホーン()ヘイトリセット+一定時間範囲内にいると防御ダウンとへヴィ
・耐性 スタン△(耐性付く) スロウ× エレジー×

[作戦]
・沸かせる人はストスキ
・段差で戦う
・グラビディホーンをスタンで止める 初めは一人でも終盤連発

[構成]
常時2-6攻撃かもなので蝉よりナ/戦でディフェンダー&物理カット・HP装備かも
プレデータークロー1000-500

-------------------------------(ジュノ-step2-ピクシー赤-Skuld)-------------------------------
[特徴]
・魔法ほぼ通らない 魔法攻撃力高くない
・連続魔を複数回使用 連続魔中はヘイト関係なく魔法を唱える
・スプリングブリーズ(放射状)睡眠+TP半減
・サマーブリーズ(自身)状態異常回復+リゲイン
・オータムブリーズ(自身)HP回復+リジェネ
・ウィンターブリーズ(放射状)ディスペル+スタン
・強スロウガ・パライガ・ディスペガ・グラビガ 精霊ガIII系

[作戦]
・連続魔が来たら全員ダッシュで逃げる 距離を取り続けると魔法を不発に出来る

[構成]
白2でエスナ
ナ白赤黒召
赤暗詩で勝てるらしい

-------------------------------(ジュノ-step2-ピクシー踊-Urd)-------------------------------
[特徴]
・回避高め 魔法カット高め
・トランスを複数回使用 トランス中はTP技連発
・サイクロニックモータイル(放射状)強化全消去+ノックバック
・サイクロニックトレント(放射状)治せない静寂
・ゼファーアロー(遠隔単体)ノックバック
・レーテアロー(前方範囲)アムネジア+バインド

[作戦]
・段差を利用して後衛は治せない静寂を受けないように
・トランス来たら全員ダッシュで逃げる 初段以外はWSを不発にできる

[構成]
モモ赤白詩白
ナ白赤黒召
赤暗詩で勝てるらしい
-------------------------------(ジュノ-step3-ピクシー-黄)-------------------------------
[特徴]
・回避高め 魔法ほぼ通らない
・サイクロニックトレント(放射状)治せない静寂
・サイクロニックターモイル(放射状)強化全消去+ノックバック
・ゼファーアロー(遠隔単体)ノックバック
・レーテアロー(前方範囲)アムネジア+バインド
・スプリング(春)>サマー(夏)>オータム(秋)>ウィンター(冬)>ノルンアロー(固有技)の順で使用
・スプリングブリーズ(放射状)睡眠+TP半減
・サマーブリーズ(自身)状態異常回復+リゲイン
・オータムブリーズ(自身)HP回復+リジェネ
・ウィンターブリーズ(放射状)ディスペル+スタン
・ノルンアロー(放射状)全脱衣+装備変更不可+ノックバック
・プロテスV シェルV ストスキ

[作戦]
・盾は着替えマクロを準備する
・ディスペルが結構いる
・段差を利用して後衛は治せない静寂を受けないように


[構成]
タゲ結構くる。さぽ忍がよさそう
マラソンしながら?
ヘッドバッドが命中5割
ロイエがそこそこ入る
自己イレースがあるのでエレジースロウ微妙かも
盾がディスペル連打
-------------------------------(雪国-step2-骨)-------------------------------
[特徴]
・ブラポンを複数回使用 ブラポン中は攻撃間隔早い
・属性魔法を受けると次から同じ属性を吸収する 魔法を与える度に吸収属性はチェンジ
・その時に吸収できる属性の精霊IV系を自身に唱えて回復する 詠唱中に属性チェンジで削れる
・耐性 スロウ○ エレジー○ ポイズン○ スタン○
・パライガ スロウガ サイレガ グラビガ ポイゾガ 範囲のスタン ガ系III

[作戦]
・ガ系にタックルかヘッドバッド
・ブラッドセイバーでHP座れるので後衛は離れて
・自己回復の精霊IV系の詠唱中に吸収属性をチェンジさせる
・水属性に固定させるためウォータ ウォータIVを唱えたらファイア またウォータ
・常時かまえる マチマチ

[構成]
モモ青詩赤

-------------------------------(雪国-step2-ドゥーム)-------------------------------
[特徴]
・百烈拳を複数回使用 百烈拳中は物理防御ダウン
・耐性 エレジー○ スロウ○ ポイズン○ パライズ× ブライン×
・スロウガが強スロウ

[作戦]
・スロウガにミゼリ>エスナ

[構成]
ナ盾 ナ2人で百にセンチ合わせてもリキャ間に合わない 青欲しい
物理防御高め 2h中は通常防御なので近づいて削る
百烈拳をヘッドバッドでとめつつ黒の精霊削り

ナ青青白赤詩
・赤/忍×2で障害物ぐるぐる精霊
-------------------------------(雪国-step3-ヴァンピ-紫)-------------------------------
[特徴]
・ダーティブレス(前方範囲)治せない呪い+ケアル無効 数秒間HP表示
・ミナックスグレア(単体視線)テラー+ケアル無効
・ウィング・オブ・ゲヘナ(放射状)蝉全消 ノックバック+追加スタン
・ヒリオヴォイド(放射状)強化1つ吸収
・断罪の瞳(視線)死の宣告
・耐性 ディスペル× フィナーレ○ エレジー△ スロウ△

[作戦]
・向き注意 後衛後ろ向く
・ダーティブレスにサクリフェイス>ミゼリ>エスナ
・断罪の瞳の構えで後ろを向くと避けれます 聖水を持参しよう
・ずっと後ろ向きで盾同士少し間を開けてピンポンがいいかも
・ヒリオヴォイドでフィナーレ連打
・印エレジー・印スロウ
・常時ピアニッシモで盾に歌をかける


[構成]
赤/忍 赤/忍 白/黒 赤/黒 詩/黒 詩/黒
遠隔アタッカー×5
シ/忍

不意キャノン TPため必要なし
狩人一番削るが不意ダマしだい
召喚 予TP抑えれるが削り少ない
からくり いいかも
精霊は通らない
-------------------------------(全エリア-step4-ウィルム)-------------------------------
[特徴]
・タゲ持ちが遠くにいると消滅
・WS直後のみダメージが通る
・ソウルダウス(前方範囲)死の宣告 前方タゲ時で使用 飛翔時はカウント5から 横に走ると回避可能
・シニスターウィング(前方範囲)魔法命中率ダウン 左側タゲ時で使用
・デクスターウィング(前方範囲)魔法命中率ダウン 右側タゲ時で使用
・ダークスター(放射状)飛翔時に防御力ダウン+魔法防御力ダウン 右左側タゲ時で使用 後ろに走ると回避可能
・ダンシングテール(後方範囲)飛翔時に毒

・カオスブラスト(放射状広範囲)HP・MP・TPMaxダウン
・ブレクガ サイレガ スロウガ グラビガ バインガ ガIII系
・耐性 スロウ△ エレジー△


[作戦]
・後ろに盾が立つ
・ダンシングテールを避ける
・真横に白 前方左よりに詩ナ 後方左に赤シ 真後ろに黒 後方右に狩召

[構成]
召喚800 当てる方向に気お付けないとタゲとって後衛に範囲WS直撃する 闇×

黒ダメージソース
不意月光が500
印スロウエレジー
ナナ赤詩白白 青青青青 不意キャノン900

過去フォモルとアビセアン共通ルール


[ロットルール]
・装備品1つにつき100万支払い
・装備品はロット居なければ50万>30万>10万に値下げ
・メイジャン素材1つにつき30万支払い
・コバルト鉱は1つにつき競売価格より安めの値段を支払い
・錬金素材は錬成品を競売出品
・30万以上の高額素材は競売出品
・ジェイドが砕けたら賠償金10万受取り
・途中合流/途中離脱は相当分が差し引かれる
・以上を計算して翌週の活動時間にギルを分配

・有料品は1戦で複数ロット可 他にロットする人がいないものに限り
・売れ残った装備とメイジャン素材はフリー
・エブルピグメントとウォルフラム鋼はフリー
・フリー品はひとり1戦1つまでお持ち帰り可
・フリーのロットは武器>防具>Ex素材>値段の高い素材順

[討伐割合と順序]
・どのNMをどの位の割合で狙っていくかは投票制
・投票は欲しいと思うアイテム名を指定
・第一が1票 第二が0.5票で集計して割合を求める
・割合は1票=1討伐で端数切り捨て
・何週かに渡り 可能な限り討伐割合に即して活動する
・ドロップに関係なく討伐予定数は消化
・どの順序で回るかは時間効率と参加人数を考慮

[メイジャンの方へ]
メイジャンのD値重視ルートで課題となるアビセアンNMの討伐は、
とどめの時に武器を装備する(装備ジョブで挑む)必要があり、
構成との兼ね合いもあるので事前にご相談下さい。

[出欠と参加人数]
毎週の活動時間の終わりに来週の参加可否をヒアリングします。
その時居ない人は、メッセなりtellなりでご連絡ください。
参加できる○ 参加できるかも△ 参加できない×
先着順に○18人でその日の参加者を締め切ります。
18人以上であふれた○や△の方は欠員のときに。
 

過去フォモル等の特徴と作戦

----------------------------------(フォモル)----------------------------------
[特徴(共通)]
・魔法感知で聴覚見破り
・引き寄せ
・4h~5hの時間POP
・戦闘開始2時間経過か全滅で消滅
・魔法カウンター無詠唱精霊魔法IV系
・ヘイトが蓄積されず 直近でヘイト行動を起こした人にタゲがいく
・HP35%で2hアビ 以降5分間隔で複数回使用
・弱点属性以外のダメージカット
・種族別に特定条件でレベルアップ 上限Lv10up レベルアップしていくと物理・魔法ダメージカット率が上昇
・強力なリジェネ
・剣山獄(前方範囲)蝉複数消費 バインド
・舞空鎖(前方範囲)ドラウン

・輪天殺(両手武器限定)(放射状)蝉複数消費 ノックバック
・跳狐斬(片手武器限定)(前方範囲)蝉複数消費 スタン

[作戦(共通)]
・シ/忍 雑魚処理
・黒/忍 円形に離れて精霊ピンポン タゲとったら蝉張替えに集中 ガ系にスタン(タル・エル以外)
・赤/忍 弱体やケアルIや精霊I系で黒からタゲを剥がす
・白/忍 状態回復

[特徴(タル)]
・WSかアビリティーを受けるとレベルアップ
・範囲WS頻繁 通常攻撃に追加石化
・魔力の泉でクエイク範囲化 魔力の泉中は近づくとスロウ 終われば治る
・土属性系魔法(ヘイスト上書きのスロウガ・クエイク・ストンガIII・ブレクガなど)
・耐性 スタン× エレジー× スロウ× ポイズン○
・初め物理限定のストンスキンが掛ってる
・ブレクガ範囲広いけど効果短い 2hアビ発動以降で使用する
・WSモーションと詠唱中に魔法ダメージ吸収
・雑魚はジン8匹

[作戦(タル)]
・ナがケアル1でタゲを集めつつ 前衛と黒で削ってゆく 後衛は離れて配置
・蝉優先
・WSと対敵アビ使用禁止 WSはジンで使う
・部屋の東側へいきすぎると引き寄せ ナは引き寄せポイントから動かない
・ブレクガあるので白1人は離れているように
・スロウガ・磁鉄粉(前方範囲・へヴィー)・F.ホールド(前方範囲・ヘイスト上書きのスロウ)にイレース
・2h来たら@でお知らせ
・雑魚処理 湧いたらとりあえず寝かし 前衛と黒で優先的に処理

[構成(タル)]
・ナ白白赤(詩) 戦モモ白詩コ  黒黒黒(シ)

[特徴(ミスラ)]
・精霊魔法か弱体魔法着弾でレベルアップ 魔法カウンター除く
・常時エンサイレス 通常攻撃に追加静寂 2-6回攻撃頻繁
・絶対回避
・風属性系魔法(グラビガ・サイレガ・エアロガIIIなど)
・耐性 スタン○ エレジー× スロウ×
・雑魚はヘクトアイズ&ゴブリン いっぱい

[作戦(ミスラ)]
・ソウル詩2枚以上で3分クッキング
・連続魔スタンが有効
・回避高めなのでフェイントやあればハンターズロール
・雑魚湧いたらララバイ

[構成(ミスラ)]
・前前前前前(詩) 前前赤シ(詩)(詩)
ソウルメヌメヌマチマチマドマド

[特徴(ヒューム)]
・青魔法詠唱完了でレベルアップ
・DA頻度高め 通常攻撃に追加悪疫 常時ブレイズスパイク
・マイティー中にヒューマンキラー(ひるむ確率高め)
・炎属性系魔法(ファイアガIII・ロウイン(悪疫)など)
・耐性 スタン○ エレジー○ ポイズン○
・雑魚イモ3匹

[作戦(ヒューム)]
・ナがケアル1でタゲを集めつつ 前衛と黒で削ってゆく 後衛は離れて配置
・蝉優先で蝉厚めに
・青魔法にスタン レベルアップしすぎると精霊レジひどい
・範囲WSサークルブレード痛い
・悪疫(MPスリップひどい)をすばやく治そう
・2h来たら@でお知らせ
・雑魚湧く前に倒せる

[構成(ヒューム)]
・ナ白白赤(詩) 戦モモ白詩コ  黒黒黒(シ)


[特徴(ガルカ)]
・魔法や歌を受けるとレベルアップ
・常時アイススパイク ショックウェーブ範囲WS追加睡眠
・ブラッドウェポン中は攻撃が百烈並み ブラポン中に近づくと麻痺で終われば治る
・氷属性系魔法(パライガ・バインガ・ブリザガIII・アイスブレイク範囲バインなど)
・耐性 スタン○ エレジー○ ポイズン○
・WSモーションと詠唱中に物理ダメージ吸収
・雑魚はボム2匹

[作戦(ガルカ)]
・赤がファイア1でタゲを回しつつ 黒の精霊で削る
・蝉優先
・赤は十字の通路に分かれて配置 黒は一か所の通路に固まる
・2hアビ中は、被弾すると回復するから蝉厚めに スタン回しが良い
・2h来たら@でお知らせ
・雑魚はシで処理

[構成(ガルカ)]
・赤赤赤白白シ 黒黒黒黒(詩)

[特徴(エル)]
・強化系魔法や歌やアビに反応してレベルアップ
・常時ショックスパイク 追加スタン
・竜剣時に追加死の宣告
・雷属性系魔法(範囲のスタン・サンダガIIIなど)
・耐性 スタン× エレジー○ スロウ○ ポイズン○
・雑魚はサソリ3匹と土エレ1匹

[作戦(ガルカ)]
・赤がストーン1でタゲを回しつつ 黒の精霊で削る
・蝉優先
・赤はお互い魔法が届く位置に離れて配置 黒は固まる
・全体で円形になるように立つので、通り道の真ん中に立つと危ない
・レベルアップすると使用してくるペンタが痛い 赤以外は蝉3枚を維持
・2h来たら@でお知らせ
・雑魚はシで処理

[構成(エル)]
・赤赤赤白シ 黒黒黒黒(詩)

------------------------------------(トド)------------------------------------
[特徴]
・見破り
・引き寄せ
・戦闘開始2時間経過か全滅で消滅
・4h~5hの時間POP
・ハイドロウェーブ 蝉全消し 1か所脱衣+魔法限定ストスキ
・アクアキャノン (前方範囲) ノックバック+アムネジア+近づくと静寂
・フローズンミスト (放射状) 蝉全消し HPMaxダウン+テラー+物理限定ストスキ
・アイスギロティン (前方範囲) 蝉全消し HPMaxダウン+近づくと麻痺
・セヴァリンファング (前方範囲) 蝉複数消費 防御力ダウン
・アクアブラスト (放射状) 蝉全消し ノックバック
・ポイゾガ/パライガ/バインガ
・一定時間でモードチェンジ
 ・通常攻撃がアクアキャノンモード (ハイドロウェーブ後にアクアキャノン連発モードに移行)
 ・通常攻撃がアイスギロティンモード (フローズンミスト後にアイスギロティン連発モードに移行)
 ・通常モード (アクアキャノン/アイスギロティン 3-5発で通常モードに移行)
・通常モード以外では物理と魔法防御が上がる
・耐性 氷水×(↓50%) スタン○ エレジー○  スロウ○ パライズ× ポイズン× ブライン○
・雑魚はトド1~3匹

[作戦]
・予TPを与えずWSを打たせない
・盾は抜刀せず 召喚士は神獣の攻撃しないで近くによって履行のみ
・適度にスタン回し
・盾は雪の坂の窪みを利用してノックバックに備える
・ハイドロウェーブが来たらアクアキャノンモードが終わるまで赤白以外は遠くに避難(魔法届く範囲は×)
・アクアキャノンはヘイト関係なく射程圏内に居ると打ってくる
・フローズンミストが痛いのでスタンで止める
・アイスギロティンの構えの度にヒーラーはケアル3詠唱
・アイスギロティンモード終了後に盾へイレース
・ハイドロウェーブやフローズンミストをスタンで止めても連発モードは来るので注意
・ハイドロウェーブが見えたらバウォタラ フローズンミストが見えたらバブリザラ
・セヴァリンファングは横に回り込んで避けれる 受けたら防御力ダウンにすばやくイレース
・アクアブラストも横に回り込んで避けれる
・雑魚が絡んだら寝かし維持 黒がいるなら寝かし精霊で処理

[構成]
・赤/忍2赤/暗2白詩 赤白召召召(コ)(シ)
スロウ2と修羅エレジーで蝉が十分回る
削りは履行のみ ネザー×

-------------------------------(アンフィプテレ)-------------------------------
[特徴]
・見破り
・引き寄せ
・戦闘開始2時間経過か全滅で消滅
・4h~5hの時間POP
・サイレガ頻繁
・風属性吸収
・耐性 スタン○(耐性付く) バイオ○ ポイズン○ バーン○ ショック○ それ以外の弱体全部×
・HP2割からWS連発 引き寄せ併用有り
・ストームウィング (前方範囲) 蝉全消し 静寂
・リービンウィンド(放射状) 蝉全消し ノックバック TP消し
・カラミティウィンド(放射状) アイテム以外の強化全消し (HP40%~使用)
 リービンウィンド→カラミティウィンドのコンボ リービン連打なら同じ回数分カラミティーも連打
  1発目のリービンウィンドをスタンで止めるとカラミティーウィンドもキャンセル
・ワープドウェール(放射状) HPmaxダウン+MPmaxダウン (HP40%~使用)
・フェラルペック(前方範囲) 瀕死ダメージ+ヘイトリセット (HP40%~使用)

[作戦]
・盾2枚が離れてピンポンしながら蝉回し
・タゲマクロを複数の人で使用
・東西に行き過ぎると引き寄せくる ジルニトラが動く範囲内が引き寄せこない場所
・リービンが見えたらアラミティー終わるまで逃げる 逃げすぎると引き寄せ来て逆に危険
・召喚獣当てっぱなしはだめ

[構成]
赤赤赤白白詩 白召召召(コ)(シ)
アタッカーは召喚の履行 ガルーダかリヴァイアサン

----------------------------------(ヴァンピール)----------------------------------
[特徴]
・見破り
・引き寄せ
・戦闘開始2時間経過か全滅で消滅
・4h~5hの時間POP
・格闘タイプ
・耐性 スタン○ エレジー○ スロウ○ パライズ○ ポイズン○
・一定時間でモードチェンジ
 ・氷属性モード 追加麻痺 消せないショックスパイク ブリザガIII パライガ
 ・炎属性モード 追加悪疫 消せないブレスパ ファイガIII
 ・雷属性モード 追加スタン 消せないショックスパイク サンダガIII
 ・風属性モード 追加静寂 幻影たくさんのブリンク エアロガIII グラビガ
 ・土属性モード 追加石化 ストンスキン ストンガIII ヘイスト上書きのスロウガ 
 ・水属性モード 追加毒 アクアベール ウォタガIII ポイゾガ
・弱体魔法は後半から使用してくる
・断罪の瞳(視線)死の宣告 氷属性モード時に使用
・ヒリオヴォイド(放射状)強化1つ吸収 土属性モード時に使用
・ウイング・オブ・ゲヘナ(放射状)蝉全消し ノックバック 長めのスタン 風属性モード時に使用
・ノスフェラトゥキス(前方)TP・HP吸収 水属性モード時に使用
・デコレーション(放射状)蝉複数消し HP吸収 雷属性モード時に使用
・ブラッドレイク(単体)HP吸収 炎属性モード時に使用

[作戦]
・ガ系とゲヘナにスタン 最低スタン2枚必要
・断罪の瞳の構えで後ろを向くと避けれます 聖水を持参しよう
・HP吸収の範囲WSがあるので後衛は離れましょう
・ヒリオヴォイドでフィナーレ連打

[構成]
・忍忍白赤詩(黒) (シ)


-----------------------(我らが天敵 ケルベロス おまけ)-----------------------
[構成]
・ナ白白赤詩 黒黒召召コシ

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