忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★向かい風 メモ

本文を読むにはこちらからパスワードを入力してください。
PR

★ランク5ミッション メモ

本文を読むにはこちらからパスワードを入力してください。

モグガーデンにひつじさんが来た


念願のモンスター飼育ができるようになりました。

コキルンちゃん キュート♪
こひつじちゃん ベリーキュート♪♪

やった~!!
でも、飼育小屋とか、柵とか欲しかったなぁ~


名前をつけて、どんぐりあげて、なでなでして、
採取したら、メリーのミルクをくれたよ。

それより、モンスター飼育の導入クエが長いので、
14キャラ分のモグガーデンの手入れに3日かかったよ。
おかげで、ほかの新しい要素まったくできてないけれど...

てらの倉庫たちの子羊に、
へんてこな名前をつけて楽しんでおきました。


あと、片手間で合成マクロをぽちしているのですが、
今回の合成のヒストリー機能でさらに便利になりましたね。
マイバックにない素材はx印がつくので、
いまどの合成ができるのか一目瞭然だし、
すばやく選択できるので、素材処理がはかどります。
よくする合成をお気に入り登録しておきました。

月刊みさみさ6月号

本文を読むにはこちらからパスワードを入力してください。

モグガーデンで利用価値のあるもの

<鉱脈>


<池>


<木立>


<海>


<畑(謎の樹木の苗)>

モグガーデンで使っているもの

フレ用のメモ
 
黒鉄鉱
ダークナゲット
鉄鉱
ビスマス鉱
ミスリル鉱
ロジウム鉱
海亀の甲羅
愚金鉱
甲虫のアゴ
沼鉄鉱
白金鉱
龍の爪
カッパーフロッグ
ブラックイール
リク
エボニー原木
マホガニー原木
コバルトジェリー
シーゾンビ
ティタニクティス
マツヤ
リュウグウノツカイ
レッドスポット
三眼魚
蜘蛛の網

モグガーデンで残すもの

個人的なメモ
 
オリハルコン鉱
金鉱
銀鉱
黒鉄鉱
ダークナゲット
チタン鉱
鉄鉱
バナジウム鉱
ビスマス鉱
フリギアゴールド鉱
ミスリル鉱
ロジウム鉱
海亀の甲羅
愚金鉱
甲虫のアゴ
沼鉄鉱
白金鉱
雄羊の角
龍の爪
カッパーフロッグ
ドワーフプギル
ブラックイール
堀ブナ
リク
埋れ木
エボニー原木
マホガニー原木
森の挿木
コバルトジェリー
シーゾンビ
ティタニクティス
ドリルカラマリ
ブラックソール
マツヤ
リュウグウノツカイ
レッドスポット
三眼魚
蜘蛛の網

持ちギル推移

最近、フレになった方とたまにおしゃべりをします。
その方は、FFのブログを毎日のようにつけていらっしゃるのですが
それは自分で後々、このときはこんなことがあったと振り返るためだとおっしゃっていました。
ブログのネタを求めてシャウトに乗ったりは、あるそうですが、
読み手に役立つ何かを書くというスタンスだと疲れてしまうけれど、
あったことをそのままブログにするのは、大したことではないように話していました。
 
私はヴァナのできごとを面白おかしく書く文章力もないですから、
それすら真似できない、すごいことだと思うんです。

代わりになるかはわかりませんが、私はローカルPC上に色々なことをメモっています。
記憶力が半端なくゼロに近いので、メモ魔なのです。
魔でもありませんでした、ただのINT4です。

コンテンツごとに取得したもの欲しいものをチェックしたり、
ジョブごとに、使っている装備をまとめたり、
この倉庫はなんのアイテムを管理してるとか、
暇だったらやることリストとか、
ギル稼ぎで何をやって何個取ったとかいろいろ。

その中の持ちギルメモをグラフにしてみることにしました。
なにその誰も得しない情報は。というクレームは受け付けません…
青のラインが所持ギル、緑がRME強化素材などを含む総資産を表しています。

 
考察すると、あると使っちゃうを繰り返してますね。
真ん中らへんは何をしていたんでしょう??
なんだろうこの急激な経済成長は。
ぜったいにメナスだけではないはず。
リキッドをたくさん売ってた記憶はありませんから。

うーん、1年前くらいまで収支を細かく書いていたのですが、
ここ1年は何で主に収入を得ているのかメモってませんでした。
こ、こーゆーときなんかに振り返りブログが役に立つんでしょうね><

いまは、ダウルを作っていてメタルがあと200枚くらいでLv99が完成するので
来月はまたさらにメタルとシンダー分の資産ががくっと下がる見込み

金策比較

RMEはさておき、AFやらメナス装備の強化、スカーム装備のオグメなど
ギルで解決する部分がしめるウェイトは以前より高まったように思います。
コンテンツに参加できるようなジョブに仕上げるため、日々金策に励むといった状況。


そんな金策ばやりともいえる、昨今!
何が一番儲かるのか考えてみました。

※ チーリンの稼働時間を見直しました。
PC側が強化されたことと、店売りの作業が簡略化されたため。
価格も現時点のものに更新 2014/06/19 update
 
 
 
ちなみにCarbuncleでは、バザー価格が他サーバーよりだいぶ高めです。
伝統的に物価が高いのは、おそらく転売が多く、価格が下がりにくい傾向にあるように思います。


個人的に金策として行っているのは、チーリン・カザスカ・旧メナスです。
チーリンは約3000戦分の統計を取った結果の期待値で計算していますが
カザスカは試行回数が少ないので、かなり適当に計算しています。


それと、単垢メナスは固定活動でのことで、
行き先に意見が分かれるところなので実際どうなのか計算してみました。



結局のところ、自分が長く続けられるものをチョイスするのが一番良いのです。

★亡国の遺産 メモ

本文を読むにはこちらからパスワードを入力してください。

プロフィール

Profile Profile

Amazon

Twitter

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析